【青森県】弘前公園の花筏

【青森】弘前公園の花筏
出典:弘前さくらまつり2018

一面ピンクの写真が撮れる!
 桜の経過が楽しめる人気スポット。桜の花びらが散って埋め尽くされる景色は、花筏(はないかだ)と呼ばれ、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選べれました。(※4月23日前後で満開、花筏になるのはその後4月26日前後)

【静岡県】田貫湖のWダイヤモンド富士×桜

【静岡】田貫湖のWダイヤモンド富士×桜
出典:静岡・浜松・伊豆情報局

年一回のチャンスに写真家が殺到!
 富士山頂に太陽がちょうど位置し、その様子が湖面に映ることを”Wダイヤモンド富士”と呼びます。4月は”朝日のWダイヤモンド富士”と桜を一緒に写せるチャンスが。(※4月20日前後の朝6時頃にダイヤモンド富士になる予定。桜は4月15日前後に満開予定)

【長野県】安曇野の雪景色×桜

【長野県】安曇野の雪景色×桜
出典:安曇野便り

銀世界に淡いピンク、冬と春の共演!
 およそ2~3年に一回、春に雪が降っている安曇野市。桜と雪の融合が、なんとも幻想的な景色を生みます。可能性は低めですが、雪の予報の際には、光城山など安曇野の桜名所に足を運ぶべし。(※4月10日前後に開花予定)

 

【兵庫県】竹田城跡の桜

【兵庫県】竹田城跡の桜
出典:竹田城跡 公式ホームページ

 ”天空の城”と呼ばれ、標高353mの古城山上にそびえ立つ竹田城跡にも桜があります。条件が揃えば雲海×桜も撮れる。(※桜は4月2週目開花予定)

 

【長野県】小川村の北アルプス×桜

【長野県】小川村の北アルプス×桜
出典:pixpot

 長野の小川村では、横に連なった北アルプスと、青空、桜を、三色三層の景色としておさめることができる貴重な場所。(※満開は4月15日前後)

 

【和歌山県】丸高稲荷神社

【和歌山県】丸高稲荷神社
出典:Groove wakayama(ぐるわか)

 隅田八幡神社の飛び地、85基の朱の鳥居を有する丸高稲荷神社は、丸高山山頂にある隠れた桜の名所。インスタ映え抜群ですが、最寄りのJR隅田駅からは坂道徒歩約25分と、アクセスはややハードです。(※4月1日頃満開予定)

 

【大阪府】明治なるほどファクトリー

【大阪府】明治なるほどファクトリー
出典:阪急電鉄

 工場内の巨大チョコレート看板前には海、桃、アーモンド、桜等が植えられていて、3~5月限定で公開されています。(※4月1日頃満開予定)

 

【千葉県】成田市のさくらの山公園

【千葉県】成田市のさくらの山公園
出典:成田市観光協会

 成田空港建設時に抜去された桜を移植し、現在の名称になりました。約300本の桜が、簡単に”飛行機と桜”が撮れます。(※4月1日頃満開予定)

 

【京都府】正寿院

【京都府】正寿院①
出典:Lmaga.jp
【京都府】正寿院②
出典:Lmaga.jp

 正式名は「猪目窓(いのめまど)」というハート型の窓から見る”くり抜き桜景色”が、まさにインスタ映え。(※4月8日頃満開予定)

 

【滋賀県】MIHO MUSEUM

【滋賀県】MIHO MUSEUM①
出典:滋賀・びわ湖 観光情報
【滋賀県】MIHO MUSEUM②
出典:滋賀・びわ湖 観光情報

 ルーブル美術館ガラスのピラミッドの建築家によるトンネルと桜景色は、ミシュランにも掲載されました。(※4月10日頃満開予定)

 

【長野県】杵原学校

【長野県】杵原学校
出典:pixpot

 登録有形文化財の木造校舎で山田洋次映画のロケ地にもなりました。レトロ感と枝垂れ桜が情感豊か。(※4月7日頃満開予定)

 

【千葉県】東金 桜まつりの花火大会

【千葉県】東金 桜まつりの花火大会
出典:東金市うきうき観光情報

 東金市では、珍しく桜の時期に例年花火大会を実施。2018年の打ち上げ予定は、お祭り最終日の4月8日。(※4月1日頃満開予定)

 

【栃木県】龍門の滝

【栃木県】龍門の滝
出典:いつもNAVI

 那須鳥山市にある高さ約20メートルの滝。上にはJR鳥山線が走り、滝と桜と電車が一緒に撮れることも。(※4月10日頃満開予定)

 

【群馬県】華蔵寺公園遊園地

【群馬県】華蔵寺公園遊園地
出典:All Abous

 入場無料の遊園地。約1,000本の桜があり、観覧車などのアトラクションと桜の色鮮やかな撮影が可能。(※3月30日頃満開予定)

 

【千葉県】小湊鉄道・飯給駅のライトアップ

【千葉県】小湊鉄道・飯給駅のライトアップ
出典:Apps Journal

列車の色が可愛らしく映える!
 駅を囲む形で桜の木が植えられ、夜には田んぼの水面に列車と桜が美しく映る飯給(いたぶ)駅は、小湊鉄道路線内でも必ず訪れるべきスポット。(※3月30日頃満開予定)

 

【京都府】東寺の桜と満月

【京都府】東寺の桜と満月
出典:そうだ京都、行こう。

3月31日に満月の限定風景
 五重塔と、樹齢約120年高さ13mの不二桜がある東寺。3月31日に満月を迎える今年は、塔、桜、月が揃ったまさに絵画のような写真が撮れるチャンスが!(※4月1日頃満開予定)

 

【京都府】平安神宮の紅しだれコンサート

【京都府】平安神宮の紅しだれコンサート
出典:ざ京都

おなじみ神苑の赤と桜が写真映え抜群!
 夜は柄鳳池に映りこんだ景色が、日中とまた違った風情で美しい。4月5日から開催される”紅しだれコンサート”では東儀秀樹や宮本笑里などの演奏がBGMになる。(※紅しだれ桜の満開は、4月1日頃予定)

 

【岐阜県】白川郷の合掌造りと桜

【岐阜県】白川郷の合掌造りと桜
出典:四季の味処 城山館

世界遺産と桜を遠近法で撮ったら
 日本の原風景として有名な白川郷合掌造り集落。飛騨城山天守閣展望台から撮影すると、桜と一緒に様々な向きに建てられた合掌造りをおさめることができます。(※4月上旬頃開花予定)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here